お知らせと、ニホンカワトンボの産卵動画

ニホンカワトンボクロスジギンヤンマのトンボ画像を追加・修正しました。
ニホンカワトンボの産卵動画と、ヨツボシトンボの交尾行動動画を追加しました。

今日も地道にホームページ素材の撮影のために出動です。

まず最初の池ですが、ヨツボシトンボが多数いて頻繁に交尾産卵を繰り返しています。せわしない飛翔型の交尾行動をビデオ記録するのが目的です。
これがかなり難しい。なにしろ交尾時間は短いし、動き回るのでズームで撮るのはほぼ不可能。交尾は幾度となくあるのですが、撮影できたのはかなりズームアウトした動画だけでした。何トンボかすら分からない状態です。
一応ホームページにアップしました。

クロスジギンヤンマ♂のトンボ画像もホームページにないので撮りたいのですが、飛翔中を狙うしかなく、私の腕では撮影不可能。ということでネットインして撮影しました。

クロスジギンヤンマ
クロスジギンヤンマ♂

 

次にニホンカワトンボの産卵ビデオの撮影で川に向かいます。例年のポイントには少ししかいません。川が増水しているため他のポイントに移動しているのでしょうか?
個体数も少なく撮影までに時間がかかりましたが、その間カワトンボの色々な縄張り行動をじっくり見ることが出来ました。また、ここにはアサヒナカワトンボもいるので、苦手だった両者の区別も、割とすんなり出来るようになりました。
産卵ビデオは、いまいちのしか撮れませんでしたが、ホームページにアップしました。