「ベッコウトンボ」カテゴリーアーカイブ

お知らせ

YAGOPEDIAホームページのヤゴ図鑑に、
ヤクシマトゲオトンボと、
ベッコウトンボ
を追加しました。

ベッコウトンボは、絶滅危惧種で採集が禁じられていますので成虫の生態写真のみです。

ヤゴのアップデートは、これまでの94種でいったん終了です。将来的には拡充予定ですが、八重山諸島、北海道まで遠征する必要があり、しばらく先になりそうです。

オツネントンボ探し

4月26日の活動です。場所は北九州です。

今日もターゲットはオツネントンボです。まずネットで検索した池に。その途中の湿地状の池も覗いてみましたが、いたのはシオヤトンボのみ。

オツネントンボ
湿地状の池

目的の林間の池です。ここでも見つからず、いたのはシオヤトンボとアサヒナカワトンボのみでした。

オツネントンボ
林間の池

他の林間の池です。ここではアオヤンマやネアカヨシヤンマ、マルタンヤンマのヤゴを以前に採取したことがあります。やはりオツネントンボはいません。シオヤトンボ♀1のみ。

貯水池の池
貯水池の池

最後に有名なビオトープ行ってみました。ベッコウトンボで有名な場所です。

オツネントンボ
ビオトープ
ベッコウトンボ
ベッコウトンボ♂(本日撮った写真ではありません)
ベッコウトンボ
ベッコウトンボ♀(本日撮った写真ではありません)

結局、本日見たトンボは、シオヤトンボ♂1、♀3、アサヒナカワトンボ1、ベッコウトンボ多数、ギンヤンマ連結数回、ハラビロトンボ♀1テネラル、ウスバキトンボ1、アジアイトトンボ♂1でした。