「カトリヤンマ」カテゴリーアーカイブ

カトリヤンマの産卵、お知らせ

YAGOPEDIAホームページのヤゴ図鑑に、
カトリヤンマの産卵ビデオを追加しました。

11月15日の昼前から晴れてきたので、少し活動してきました。
まず、採卵がまだ出来ていないタイリクアキアカネとスナアカネがいないかと海岸沿いの池に行ってきました。飛来種どころか、気持ちいいほど全く何もいませんでした。

成果なしもなんですので、帰りにカトリヤンマの産卵が続いていないかと、10月24日の池に寄ってみました。福岡はまだ本格的に寒い日はなく、今日なんかはシャツ1枚で十分な暖かさです。こちらの池には、まだ少しリスアカネ、マユタテアカネがいて産卵もしていました。

狙いのカトリヤンマは13:00頃に現れました。池沿いの草にもぐりこんで場所を変えながら産卵しています。クリアーに見える場所で産卵してくれないのでいまいちビデオですが、ホームページの方にアップしました。

カトリヤンマ
カトリヤンマの産卵

カトリヤンマ

10月24日の活動です。
カトリヤンマの産卵ビデオ撮影が目的です。
こんな感じで池岸の土の中によく産卵します。

カトリヤンマ
カトリヤンマの池

 

♂のパトロール、ホバリングは何回か来ましたが、産卵は今日は来ませんでした。一昨年は、11月4日、7日とここでカトリヤンマの産卵を見ているので、もう少し遅い時期の方がいいのかもしれません。

カトリヤンマ
カトリヤンマ♂のパトロール

 

とりあえず、ホームページのカトリヤンマ図鑑に♂のパトロールのビデオと写真を追加しました。

他には、リスアカネ、マユタテアカネ、連結したままウロウロしているオオアオイトトンボがいました。